あえいずの日記

辞書を読んで感想を書きとめる

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

肝臓

ホルモンを代謝する働きがる。 焼肉ではレバー(肝臓)大好きな一方、苦手な人もいるので頼みにくいですが、ホルモンとセットなら良い口実になりますね。 って「ホルモン」違い。

楽天カード入会キャンペーンの「おかわり」

運が良ければ映画館などで楽天カードの出張入会受付をしており、その場で入会すれば通常の入会ポイントに加えて当日の映画がタダになる。 ここで楽天カードを一度退会して一定期間経過している状態なら、再度の入会でも映画のチケットだけはもらえる。もちろ…

観戦武官

戦争を観戦する第三国の軍人。交戦国の許可を得ているとはいえ、殉職することもある危険なお仕事。 今は人工衛星で宇宙から観戦しているのでしょうか。安全に観戦できたとしても、人が死ぬのを見続けるのはメンタル消耗しそう。 戦争がなくなるのが一番良い…

完全非弾性衝突

衝突しても跳ね返らずに一体となる衝突。 この「完全非弾性衝突」、結婚式スピーチに使えそうですね。 「夫婦間で衝突することもあるでしょうが、衝突するなら完全非弾性衝突にしてください。衝突した時こそ二人が一体になること。それが結婚生活を『せいこ…

完全燃焼

「何事も全力で完全燃焼」という方は、亡くなった時に火葬を選択したら周囲から 「最後まで完全燃焼なんてあの人らしいね」 と思われるのでしょうか。 最後まで完全燃焼できるのは、酸素供給量を調整してくれた火葬場の職員さんのおかげだね。

勧善懲悪覗機関

歌舞伎の脚本。極悪非道の医者と善人の手代を一人二役しているところが売りらしい。 もとから一人の人間の中にも善と悪の両面があると思うのですが、「善人は善人」、「悪人は悪人」とレッテルを貼る人には一人二役の演じ分けが面白いのでしょうかね。

感染制御専門薬剤師

普通は医療機関で活躍されていますが、薬局でもマスクやうがい薬を求めて人が集まった時に、集団感染を防ぐための店舗設計などに活躍していたのかもしれませんね。だから薬局には薬剤師が必要なんですね。

完全数

n以外の約数の和がnに等しい等しい自然数。 SAKURAIさんのネタにも使えそうです。 6 28 498 8128 か ん ぜ ん すうぅ〜 難易度を上げると、 33550336 8589869056 137438691328 2305843008139952128 か ん ぜ ん すうぅ〜 出題側がリズムに合わせる方が難易度…

感染症予防法

感染病患者への偏見や差別を反省して、程度に応じて感染拡大防止と患者の人権保護を両立することを目的とした法律。 コロナ禍にあって、どうしても新しい感染症に対してはすぐに対応できない部分はありますが、理念としてはとても共感するものがあります。 …

「妻のビキニ」攻略メモ

・背景の4つの建物の、どれに灯りがついているかで操作方法がわかる左から、タッチした所に表示されるレバー端末を傾けるタッチした所に移動タッチした所を目指して半分ほど移動? ・操作方法が変わるタイミングが極端に短いことは無いようなので、変わって…

完全花

がく、花冠、おしべ、めしべ全てを備えた花。 ここでツバキの花言葉が「完全」なので、ツバキは完全花なのか調べてみたら完全に完全花で、疑った自分の完全敗北。

観世元雅

観世流3代目家元⋯のはずたっだが現在の説ではカウントされてない。 後世になって代数をかえる、これが本当の「代替わり」ってか。

観世信光

能役者で脇役の元祖。 「自ら脇役になる」人もカッコいいですが、「自ら脇役を創る」のは観世信光だけ。 あ、小学校の劇とかでは脇役狙いのやる気ない子いっぱいいたか。自分も含めて。

間接自殺

自殺できない人が凶悪犯罪を犯して死刑になることで死ぬこと。 「死刑制度には凶悪犯罪の抑止効果がある」という主張もある一方で、「死刑制度があることで凶悪犯罪を誘発している」という側面も無視できない。 そもそも自殺しようと思っている人間に対して…

寒施行

冬の餌が乏しいたぬきなどに食べ物を施すこと。 信仰上の行為ですが生物多様性(種の保存)につながり、これがなかったら今日の生態系もまた違ったものになっていたかもしれませんね。 なお動物側が害獣捕獲や狩猟のための罠のエサと区別できるのかは人間との…

寛政暦

高橋至時が中心となって改暦作業をした。「至時」って名前が仕事とピッタリで、今の感覚ではすごいけど、江戸時代の職業は世襲だからそうでもないか。でも当時の「時」の人なのはたしか。「時の人」ではなくて「時」の人。

寛政の三助

寛政期の朱子学者3人。古賀弥助、柴野彦輔は「すけ」ていますが、尾藤二洲は「すけ」てない? とりあえず3人たばになってもにゃんこスターのスーパー3助は超えられない。そんな彼が所属するナベプロも層が厚いが、寛政シリーズも寛政の三忠臣や寛政の三奇人…

閑清縫い

閑清さんが始めたとされる縫い方。 閑清さん、名を残しましたが、名前以外は何もわからない⋯ でも「星の命名権」に価値を感じられる人も一定数いるのだから、それでも十分なのかもしれません⋯

感生帝説

初代帝王などの母が自然現象で懐妊して帝王を産んだという説。 巨人の足跡を踏んだり、日輪を見たりして妊娠。 初代帝王はお父さんのこと嫌いなの?

甘井先ず竭く

才能のある人はすぐにその才能を使い切って衰えるという例え。 ネットに溢れる「才能の無駄遣い」は人類の損失なのかもしれません⋯

慣性系

大辞泉の解説で「地球に固着した座標系はほぼ慣性系」というのがあり、短く正確な表現で感心してしまいました。これぞ「慣性系」の表現の「完成形」 ⋯⋯⋯

完成教育

上級学校への準備のための教育に対して、社会での即戦力になることを目標とする教育。 学びは「積み重ね」であり、社会に出てからも積み重ねなければならないと思うので、「完成教育」といえばむしろ「終活講座」のことでは?

寒雀

美味な上に薬になるらしい。「良薬口に苦し」っていうのに? ヤクルトのこと?

環水平アーク

ほぼ水平な虹。 普通の虹は「橋」に例えられますが、むしろ環水平アークこそ平均的な橋の姿。

含水爆薬

5%以上の水を含む爆薬で、耐水性があるので水中でも使える。 海やプールでも「リア充爆発しろ」な人向けですかね?

勧進元

大仏建立費などを集めるための興行の元締め⋯でしたが、今はほとんどが営利目的の興行の元締め。 昔は大仏建立には社会的不安を取り除く目的もあったとされ、コロナ禍のいまこそ本来の意味での「勧進元」が出てきそうなものですが、目的がなんであれ興行自体…

観心本尊抄

日蓮の著作で正式名称は「如来滅後五五百歳始観心本尊抄」 「五五百」は誤字ではなく、後ろの「五百」は「ここでは500進法とします」ということを表しているので、最初の「五」が10進法でいう「2500」のことらしい⋯ こんな昔からN進法のNを変える発想があっ…

勧進聖

布教や寄付集めに諸国をまわる僧侶で、芸達者な者が多かった。 芸事の修行と仏道の修行は両立できるのか?とは思いますが、個人的に芸能な僧侶といえば瀬戸内寂聴さんと織田無道さんが思い浮かびます。 ⋯⋯⋯

勧進能

江戸時代に能楽の家元が一生に一度だけ幕府に許されて行う興行。経済効果がすごかったらしい。 大抵の「一生のお願い」は言葉に反して繰り返していると思いますが、家元が幕府に許可を乞う時の「一生のお願い」はガチ。

韓信の股くぐり

劉邦のもとで大活躍した武将の韓信は若い時に、ならず者に言いがかりをつけられて、耐えて彼の股をくぐったという。大志を抱くものは、つまらないことに巻き込まれて人生を棒に振らせないためなら一時の恥にも耐えてしのぐ、ということ。 しかしむしろ股をく…