あえいずの日記

辞書を読んで感想を書きとめる

「秋の日は釣瓶落とし」はサイクリング部員への忠告

基本的に自転車ツーリングでは、安全のために出来るだけ明るいうちに宿泊地に到着するようにします。

しかし、夏は日没が遅いので、その感覚で秋になると、思ったより早く、しかも急に暗くなって後悔します。そのため、秋はあっという間に日が暮れるという意味の「秋の日は釣瓶落とし」は忠告になります。

 


この言葉に出会ったとき、自分が学生時代にサイクリング部で感じていたことをこんな面白い言葉で先人が表現してたのか、という小さな感動を記事にしてみました。

 


こうして学生時代の思い出補正によって誰も得しない駄文がインターネットに溢れていきます。