あえいずの日記

辞書を読んで感想を書きとめる

味の素の「うま味調味料の代名詞」キャラ維持期間の長さが凄い

昔はテレビゲーム機の代名詞がファミコンだったり、コピーすることをゼロックスすると言ったりしたようです。それくらい爆発的にシェアを取っていたということですが、盛者必衰、今は昔です。

 


しかしながら、うま味調味料イコール味の素、味の素イコールうま味調味料は息が長く、私も30年生きてきて味の素以外のうま味調味料を見た記憶がありません。

 


技術は進歩が早く競争が激しいですが人の味覚はなかなか変わらないので、料理の基礎的なところで一度ポジションを確立すれば、競合の入る隙が少なくなるのかも知れません。

 


そこにビジネス的なうまみがあるのですね。うま味調味料だけに。