あえいずの日記

辞書を読んで感想を書きとめる

アメラグ=アメフト≒フットボール≠ラグビー≒アメラグ

アメフトのルールを全く知らず、とりあえずアメリカ版のフットボールだから基本はフットボールなのかな、と思っていました。

イギリス英語もアメリカ英語も結局英語、みたいな。

 


でもアメフトのことをアメラグ(アメリカンラグビー)ともいうことを知り、混乱しました。

ラグビーのルールも知りませんが、流石にフットボールとは違うことぐらいはわかりますので、

 


アメラグ=アメフト≒フットボールラグビーアメラグ

 


とおかしなことになります。おかしいといえばルールは知らないのに呼び方だけはいろいろ知っている自分もおかしいのですが…

 


しかしどうやらアメフトはフットボールとはかなり違うようです。

たしかにザリガニとアメリカザリガニは違うもんな←一般に通用する例えかは不明ですが自分的には勝手に納得