あえいずの日記

辞書を読んで感想を書きとめる

「ウ音便」のおかげです。ありがとう。

「ありがとう」は「ありがたく」がウ音便で変化したもの。
なのでウ音便がなかったら「ありがとう」という言葉は無かったのです。


たまに、

「なんで『ありがとう』は『ありがとう』と言うか知ってる?『有り難し』からだよ。だから何かしてもらったら当然と思わずに感謝するんだよ」


という、ありがちだけどありがたいお話を聞くことがあります。
もしこれを言われたら、


「『ありがとう』と言う理由の説明としては不十分。これでは『ありがたし』と言う理由までしか説明されていない。『ありがたし』がク活用で『ありがたく』になって、それがウ音便で『ありがとう』になった、ここまで答えられてはじめて正解」


と返してあげましょう。
きっと相手から、「こんな風に返されるなんて有難い!」と感謝される事でしょう。