あえいずの日記

辞書を読んで感想を書きとめる

売れ残る

意味の一つに、
「学生が卒業期になっても就職先が決まらずにいる」(大辞泉より引用)
というのがある。


⋯かつての自分のことですやん。


卒業2週間前まで内定無かったから。
150社以上は落ちたかな。
でもその卒業2週間前に内定を頂いた会社で今9年目。
今の会社が自分にあっていると思っていて、今のところ辞めるつもり無し。


卒業するまでは売れ残りじゃなくて、むしろ入社後を見据えてマッチングに時間を割くことが最終的な幸福につながるというのが私の考え。


結局卒業と同時に入社して今までずっと年齢相応には納税しているので、売れ残りとか批判される筋合いはないし。


今は人手不足が叫ばれていますが、リーマンショックをもろに受けた2011年卒で就活をした身としては、アダムスミスの見えざる手が手のひらを返したのだけは見えました。見えないはずだけど。