あえいずの日記

辞書を読んで感想を書きとめる

オーファンドラッグ

患者数が少なく採算が取れないから開発が進まない薬のこと。


製薬会社の立場なら合理的なのかもしれませんが、人類全体では患者数が少なくても研究した方が長期的に利益になると思う。
研究した内容は人類の智の蓄積になり、どこで応用できるかわからないし、今患者数が少なくても、将来うまれる無数の患者の益になるし、助かるのが1人だけでもその1人がすごい人類貢献するかもしれないから。


実際に国によるオーファンドラッグの開発を促進させる支援措置もあるようですが、「資本主義のことわりだから」という理由で命が選別されているのは、人類が抱える大きな問題だと思う。