あえいずの日記

辞書を読んで感想を書きとめる

間接自殺

自殺できない人が凶悪犯罪を犯して死刑になることで死ぬこと。


「死刑制度には凶悪犯罪の抑止効果がある」という主張もある一方で、
「死刑制度があることで凶悪犯罪を誘発している」という側面も無視できない。


そもそも自殺しようと思っている人間に対して社会的制裁は無意味。
年間約2万人が自殺する日本においては、社会的制裁に対して無敵の人が相当数いると思われる。


その意味でも皆が「生きる理由」を持てる社会にすることが治安維持につながり、公益となる部分も大きいだろう。


弱者を自己責任として切り捨て→無敵の弱者が凶悪犯罪→許せん死刑


この不幸な連鎖どこなら止められる?


あ、個人的な「生きる理由」は辞書を読んだり知的好奇心を満たすこと。
お金もほとんどかからないしかなりいいと思います。