あえいずの日記

辞書を読んで感想を書きとめる

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

KY

本来は「危険予知」という意味で、工場や建設現場などであらかじめ危険を見つけて防ごうという標語のような言葉でしたが、 「空気読め」の意味が広がってしまい物理的な危険よりも人間関係の危険の方が重視されているような風潮を感じる・・・

ゲームメーカー

チーム戦のスポーツで試合展開を決める選手。いわゆる司令塔。 ポジションで言えばサッカーならミッドフィルダー、アメフトならクオーターバック、野球ならキャッチャーと、 競技ごとに攻守のどこに重点が置かれているかが滲み出ていますね。

ゲームセット

「決着がつく」という意味のゲームセットは英語では「game and set」 「アンド」を省略するのはお笑いのテツトモやタカトシみたいなものでしょうか?

ゲーマー

「コンピュータゲームを解析して雑誌に載せる人」という意味もある。 ではゲーム雑誌で攻略情報を書いている人たちが初期のプロゲーマー?

ケーフェリー城

イギリスにある城で、清教徒革命の際の砲撃で傾いた塔が現存しており観光地になっているらしい。 斜塔が観光地になっているのはピサの斜塔だけじゃなかったのですね。 むしろ傾いている理由が「地盤の弱さ」のピサの斜塔よりも、 「清教徒革命での砲撃」で傾…

ゲートボール

老人のスポーツとして定着しすぎて若者への普及が妨げられているらしいですが、 若者はいずれ老人になるので時間が解決してくれるかも?

K点

スキージャンプで、飛距離計算の基準となる点。 かつては「これ以上飛んだら危険」という点だった。 ジャンプ台には横幅の概念があるのでK点じゃなくてK線だと思うけど、その点誰もツッコまないのでしょうか・・・

CASE

Computer Aided Software Engineeringの略で、 ソフトウェア開発にソフトウェアを利用すること。 現代では「当たり前のことでは?」と思いますが、 ソフトウェア無しで作られた一番最初のソフトウェアをつくった人ってすごいですね・・・

ケージ

一切演奏しない曲や演奏時間が無限の曲など、実験的な作品を残した作曲家。 演奏時間が無限の曲は実際に自動演奏で639年かける計画で演奏中らしい。 楽器の調律とか639年もしなくて大丈夫か?と思いましたが、 実験音楽としてあえて調律せずに変化を楽しむの…

KS磁石鋼

KSは研究費を出した住友吉左衞門のイニシャルから。 発明者じゃなくてお金を出した人の名前がつくのは、資本主義の現実ですね・・・

K

色の表現形式のCYMK(シアン、マゼンタ、イエロー、ブラック)で、 なんでブラックだけ頭文字じゃなくて最後の文字なのか?と思いましたが、 そもそもKはブラックじゃなくてkey plateの略というのが主流の説らしい。 黒いものを「黒い」と言えない理不尽な世の…

敬老の日

国民の祝日で、元は「老人の日」と言った。 ヘミングウェイの小説「老人と海」は、「海の日」も国民の祝日である日本にとってダブルでめでたいタイトルですね。

敬礼

「礼」というとお辞儀のイメージがありますが、「敬礼」というと手を額に当てる動作をイメージします。 個人的には頭を下げるお辞儀の方が相手を敬っている感じがしますが・・・

ケイリン

公営競技の競輪をもとにした自転車競技。 日本発のスポーツとしては柔道に次いで二番目にオリンピック競技になった。 日本はヨーロッパなどに比べて自転車競技人口が少ない上に、元がギャンブルの競輪で印象にハンデがあるのに、 世界中で認知されるスポーツ…

計量法

計量単位や計量器などについて定めた法律。 計量法って計量の方法ではなく法律なんですね。 まあ計量の方法を定めた法律という意味では計量の方法ですが・・・

軽量軌道交通

ライトレールトランジットの和訳は軽量軌道交通。 輸送量が地下鉄などと比較して少ないから軽量らしい。 しかし輸送量って重さで表すのか?と思いましたが、 車両数が少ないから編成単位の車両の重量で見ると重さも軽量にはなるか。

ゲイリュサックの法則

第一法則と第二法則があるが、第一法則の発見者はシャルル。 二つあるなら尚更第一法則は「シャルルの法則」にしたらいいのに・・・

鶏卵素麺

南蛮菓子のひとつで、現在は博多の銘菓。 素麺は形状を表しているだけで素麺を使っているわけではないですが、 卵と素麺を組み合わせた名前にあまり食欲がわかないのは私だけでしょうか? うどんだったら月見うどんもあり卵と相性が良い印象なのに・・・

形容動詞

カリ活用は形容動詞の活用なのか?については諸説あるが、 現在の学校教育では「形容詞の補助活用」ということになっている。 カリ活用だけに仮活用・・・

鯨油

鯨から取った油で、悪臭を防ぐため水素を添加している。 同じ燃料でも漏れに気づくためにわざと悪臭をつけるガスと逆ですね。

鶏鳴狗盗

鶏の鳴き真似で人を騙したり、犬のようにコソコソと盗んだりという、卑しい人。 犬って泥棒キャラでしたっけ?どちらかといえばネズミだと思うけど。

警務隊

自衛隊内の秩序維持に専従する防衛大臣直轄部隊。 海外の軍でも名称は違えど近い役割の部隊があり、多くの国では師団の全人員の約3%が部隊の秩序維持要員らしい。 日本の警察官が約26万人と、人口の約0.2%で治安を維持していることを考えれば、 単純比較で…

ケイマンゴルフ

飛距離が通常のゴルフの約半分のボールで行うゴルフ。 飛距離が短いため比較的狭い場所でもコースが作れ、またパワーの差があまり出ないため男女の区別なくプレイできる。 ボールが飛ばないメリットを活かした発想は面白いです。 でも実際のプレイではボール…

警棒

相手が警棒を持っている場合、警棒の動きを予想することが大事になるかと思います。 これが本当の「棒読み」ですね。

芸文

森鴎外らが創刊した雑誌。 しかし第二号で廃刊という、もはや雑誌というより上下巻ですが、 あえて「雑誌」というのが鴎外らのセンスでしょうか? 単に商業的にコケただけかもしれないけど・・・

迎賓館

泊まれる国宝・・・でも基本的に泊まれるのは海外からの賓客だけ。 でしたが賓客なんて毎日来るもんじゃないのに、国宝だけにまさに「宝の持ち腐れ」、また観光立国の観点もあり、 接遇に影響のない範囲では入館料や利用料をとって一般公開されるようになっ…

警備保障

警備と保険を合体させた仕組み。 安全に安心をプラスするというのがとても画期的だと思います。 そういえばクレジットカードにも保険が付帯していたりと、保険って相性の良い組み合わせがまだまだありそうです。 スポーツジムでの運動量に応じて生命保険料が…

京阪式アクセント

新潟県は東京式アクセントが多いのに、佐渡島だけは地理的に遠い京阪式アクセント。 京から島流しの地にされたり、江戸時代の西回り海運の拠点になった歴史の形跡がわかって面白いですね。 しかしテレビやYouTubeなどで地域ごとの方言もどんどん混ざっていく…

軽犯罪

「小さいことでも罪は罪」と言いたいときに「犯罪に重いも軽いもない」と表現することもありますが、 法的には軽犯罪法ではっきり「軽い犯罪」の存在を認めてしまっているのが不都合ですね。 軽重じゃなくて1類、2類みたいな分類の方が良かったかも?

啓発

啓発は「『教え導いて』開眼させる」という意味なのに、 「『自己』啓発」ってもはや啓発じゃないじゃん、と思いましたが、 そういえば勉強も教えることで自分の理解が深まるというのはあるので、 自分で自分に教えている設定なら啓発といえるのかと合点がい…