あえいずの日記

辞書を読んで感想を書きとめる

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

過ちの意味

大辞泉という辞書には「失敗」だとか、「過失」だとか載っています。 しかしそのすぐ後に過ちを使った「論語」からのことわざが載っています。 「過ちて改めざる是を過ちという」 本当の過ちとは過ちと知っていながら改めない事らしいです。 でも同じ辞書の…

あやとりの面白さの程度

冬に寒くて出来る遊びが限られている場合はあやとりをする事もありますが、冬が過ぎて出来る遊びが増えると相対的にあやとりをする価値が下がってしなくなる。 あやとりが冬の季語ってことはそういう事でしょう。 別に好きな人は年中やってもいいのにね。 結…

文切れな英会話

発音などがハッキリしていることを文切れと言いますが、日本人が日本で生活している分には日本語の発音について着目されることはあまりありませんので、なかなか使う機会がありません。 むしろ英語の方が発音が問題になるので、英語で会話中に相手の発音に感…

「飴ん棒」って呼びますか?

床屋の回転するトリコロール。 大辞泉曰く、飴ん棒といえば棒状の飴か床屋のアレらしいですが、私は初めて聞きました。 本当にみんな飴ん棒って呼んでるのか、グーグル先生に確認しましたが、イマイチピンと来る回答が得られず、ごく一部の仲間内で使われる…

アメリカ合衆国に50州とは別に首都地区があるなんて

30歳になって初めて知りました。 星条旗の星の数が州の数だから、他にあるなんて発想がなかった。 一方で、アメリカに行った事も無く、特に調べた事もなかったですが、州名の一覧を見てほとんど聞いた事あるのにも驚きました。 有名どころはともかく、いつど…

アメラグ=アメフト≒フットボール≠ラグビー≒アメラグ

アメフトのルールを全く知らず、とりあえずアメリカ版のフットボールだから基本はフットボールなのかな、と思っていました。 イギリス英語もアメリカ英語も結局英語、みたいな。 でもアメフトのことをアメラグ(アメリカンラグビー)ともいうことを知り、混乱…

アメ横はダブルダブルミーニング

飴を売る横丁、もしくはアメリカの横流し品を扱っていたからアメ横。 アメでも横でもダブルミーニング。 足し合わせて、 アメリカの横流し品の飴を売る横丁、だったかもしれません。 洒落た名前ですね。

あめつちの詞は何気に名詩

仮名を重複させないという点で、いろは歌の元祖的なあめつちの詞。 でも基本的に名詞を並べただけで、いろは歌ほど仮名重複縛りの難易度は高くなく、その意味で「作者すげー」って感じではないんですけど、ただ読むとなぜか情景が浮かんで、優れた詩を読んだ…

アメしょんは今こそ使いたい言葉

アメリカにちょっと行ってきただけの人をからかって、アメリカに小便して来ただけの意味でアメしょんと言い、昭和初期の流行語らしいです。 実際に日本で尿意を催してアメリカまで我慢するのは不可能だと思いますが、自由に海外旅行できない昭和初期にアメリ…

雨に濡れて露恐ろしからずとは言え

露でカビが生えて健康害するという、雨とは別のリスクがあるというのが現在の科学で解っていることです、この言葉をつくった先人さん。 その意味で、どんな時も未知は恐ろしい。 あと、サイクリングクラブ出身なので、現役の時は雨も恐れなかったですが、社…

アムステルダムのディフェンスラインと道頓堀プール

アムステルダムのディフェンスラインでは、有事の際に水門を開いて堤防の外側を深さ1メートル、幅最大10kmほど浸水させて敵を防ぐ仕組みがあります。 …これ財政的な意味での有事の際は巨大プールとして観光客を集めて収入源にすることもできるんじゃない? …

アムステルダム条約の正式名称

Treaty of Amsterdam amending the Treaty on European Union, the Treaties establishing the European Communities and certain related Acts 辞書の大辞泉でアムステルダム条約の項目を引くと、補説として正式名称が載っています。 正式名称って辞書とし…

編笠茶屋はある意味情報産業の走り

近世、遊郭に入るのを見られたくない人のために、茶屋で顔を隠すための編笠を貸す商売があったそうな。 当時から個人の特定を防ぐという情報産業的な需要と供給がなされていたことが、思った以上に進んだ社会だったんだな、と思いました。 しかし編笠茶屋に…

「あまつみず」使用上の注意点

枕詞で「仰ぎて待つ」にかかり、短歌31文字中11字も決まってしまうため、他の「あまつみず」使用者と被りやすいのでご使用の際は残り20字で個性を爆発させて突き抜けるようにしましょう。 例 あまつみず 仰ぎて待つは 過去のこと ヤフー天気と 水道水

雨垂れに隠された驚きの事実!

雨が垂れる様子が感嘆符「!」に似てるから、逆に「!」のことを雨垂れという。 ハイセンスな命名にびっくりした! むしろ文字数も短いし雨垂れが正式名称として普及してもいいのでは? こうなると今度は「?」を何というか気になります。 調べると「耳垂れ…

尼子十勇士の名簿を見て

全員「すけ」が付いている… でもこれは先人も思っていたみたいで、尼子十勇十介とも言うみたいです。 しかしそれ以上に寺本生死助のインパクトが凄い。デッドオアアライブのゲーマーのハンドルネームにありそう…いやないか。 今まで個人的面白戦国武将ネーム…

ウインドウズ8のフォルダがふなっしーに見える

形から見たらダメ。 色から見ないと。 見えたところで特にそれ以上何もないですが、どちらも中に何かが入っている所がフォルダとふなっしーの共通点です。

天草四郎の本名とのギャップ

本名は益田時貞。名前だけで今まで感じていたイメージが全然変わってくる。 天草四郎という名前を考えた人、現代ならいい広告マンになっただろうなぁ。 でもそうならなかったのは時代のイタズラだなぁ。 我ながらどの立場で言っているんだろう俺。

雨霧は雨か霧か

雨と霧の中間くらいでどっちか判断しかねる時のために、先人は「雨霧」という言葉をつくった。 しかし後世になって、辞書を書くのが仕事という人が現れ、その人は「雨霧」という言葉を説明する必要があった。 そして雨霧とは結局雨なのか、それとも霧なのか…

アボガドロの法則→あほくさい

辞書の順番。五十音順の日本では「アボガドロの法則」の後に「あほくさい」が来る。 アボガドロ「これが新しい分子の概念、アボガドロの法則!」 当時の他の学者「斬新すぎ。マジで言ってんの?あほくさい」 というアボガドロの法則発表当時のやりとりが日本…

アボガドは森のバター

今年一番感心した例え。 森で取れるバターじゃなくて、森の風味がするバター。 グリーンな香りの無糖炭酸飲料もそうなんですが、植物にドレッシングで味付けするのとは逆に飲食物に植物の味や香りを付けるのは理解できないです。 でも無糖炭酸水もバターも好…

阿防払いで猥褻物陳列罪

江戸時代の刑罰で、裸にして追放する「阿防払い」という刑があります。 昔テレビ番組でこういうのを見たことがありますが、これはヤラセ無しのようです。 今なら追放した途端に猥褻物陳列罪で再逮捕、というか捕まえるべきは追放した側。 妥協案でヌーディス…

阿房宮燃えすぎ

秦の始皇帝が建てた宮殿の阿房宮、焼き払われた際に3か月燃え続けたと知り、IKKOばりに「どんだけ~」って思いました。当時の耐火技術凄すぎ。 一方、そもそも炎上してなかったという説もあるようです。極端。 炎上したかしてないかの議論は炎上しませんが、…

安倍茶の意外な効用

全国のアベさんのニックネームが「アベちゃん」になる確率を上げた説。 なぜかアベさんのちゃん付け率が高いなーと思っていましたが、安倍茶と掛けてたのかーって納得。 安倍茶がかかっているってお茶漬けか!(蛇足)

油鼠de占い

狐を捕まえる餌として、油で揚げた鼠を使う方法があります。 これについてどう思いますか? A 害獣を使って害獣を捕獲するのは効率的な良いアイデアだ! B 捕まえたい狐のためにエサの調理の手間をかける発想は斬新だ! C 油で揚げた鼠がどんな感じか実物を…

油子の意味

北海道ではアイナメ、高知ではメダカを指す。 なので北海道民と高知県民が話すとき、行き違いが起こるかもしれない。 なんか秘密のケンミンショーがネタ切れの極みになった時に扱いそうな内容。 そもそも油子という言葉の認知度が低すぎるのでテレビ的では無…

油紙で防水ということは

突然の雨の時に使用済みあぶらとり紙を全身に貼り付けたら雨に濡れずに済むのでは? こんなことを言うと、ツッコミどころを絞れ!と油を絞られそう。 「油」だけに、かつ「絞る」だけに。

あぶらの使い分け

一般的に液体は油、固体は脂ということを知り、確かに今まで無意識にそんな感じで使い分けていた。 なんで使い分けを知らなかったのに昔から知ってた感があるのかは不明ですが、こういうのは伏線が回収されたのに似て面白い。 ま、脂汗はかなり液体寄りなの…

アビスコ国立公園の450km

王様の散歩道の異名を持つトレッキングコース。 王様健脚っすね~ …じゃなかった。 命名した観光関係者良い仕事しますね~ もしかしたら 命名した観光関係者が依頼した広告業者良い仕事しますね~

アドリビトゥムって言われたこと無いんですけど

速さや強さなどを演奏者の自由にしていいよ、って言う標示のアドリビトゥム。 子供の頃ピアノを8年間習いましたが、アドリビトゥムという言葉も知らずに終わりました。 ガチ勢ではなかったのですが、自由に任せてもらうレベルにいかなかったのかと時間差でが…