あえいずの日記

辞書を読んで感想を書きとめる

アドリビトゥムって言われたこと無いんですけど

速さや強さなどを演奏者の自由にしていいよ、って言う標示のアドリビトゥム。

子供の頃ピアノを8年間習いましたが、アドリビトゥムという言葉も知らずに終わりました。

 


ガチ勢ではなかったのですが、自由に任せてもらうレベルにいかなかったのかと時間差でがっかり。

 


いや、もしかしたらずっと自由にやってたのかも。

「自由にしてもいいよ」はこれまで不自由だった人のための言葉。最初から自由な人には無縁の言葉。

 


今ではピアノにも触らないという自由を満喫しています。もちろん触っても今は全く弾けないですが、集中力などは養えて為になったと親には感謝しているところです。