あえいずの日記

辞書を読んで感想を書きとめる

イースターエッグはソフトウェア開発者だけのものじゃない

ソフトウェアで特殊な操作をすると開発者の名前や写真が現れたりするなど、開発者が仕込んだいわゆる裏技のことを「イースターエッグ」と言います。

 


しかし類似のことは色々な職業であるようです。

 


大工が屋根裏などの見えないところに自分の名前を密かに彫るという話もわりと有名な話だと思います。密かにしてるはずなのに。

また歴史的建造物を大規模改修したら普段見えないところにたくさん大工の名前が書いてあった、という話を聞いて、歴史の教科書には載らないところでも人々の生きていた跡が垣間見えて興味深かったりします。

 


さらに、「明らかに悪いことをしている会社の悪事を告発する」という操作をすると新聞やテレビに関係者の名前が表示される、というイースターエッグもあります。