あえいずの日記

辞書を読んで感想を書きとめる

石部金吉金兜は意外と融通が利く?

硬い「石」と「金」が名前に入っている架空の人名「石部金吉」に金の兜をかぶせた「石部金吉金兜」。融通の効かないものすっごい堅物の例えだそうです。
しかし金融技術が進歩しまくって世界中で「金」は融通し合うものになっているので、金という文字から「硬い」を連想するには厳しいっす。
金の中でも硬いのは硬貨ですが、決済手段が多様化して硬貨を触ることがほとんどなくなってしまいました。


『⋯って「かね」じゃなくて「きん」だよ!』
このツッコミのタイミングを入れる最適な位置を考えていたのですが、今だと思うのでいきます。


⋯って「かね」じゃなくて「きん」だよ!


この流れが面白いかは考えないことにしている。融通がきく都合のいい思考回路。