あえいずの日記

辞書を読んで感想を書きとめる

医者倒しでは医者は倒れない

センブリという薬草がめちゃめちゃ効くそうで、「こんなに効いたら医者も廃業や!」ということで「医者倒し」というニックネームがついた様です。


⋯もちろんこれは先人のジョークで、実際にはセンブリに医者を廃業にさせるほど万能な治療力はありませんが、将来的には人工知能の進化によって医者の仕事をAIに取られる可能性があることを思えば、「医者倒し」の名前は「センブリ」ではなく「アセンブリ」にこそ相応しいのでは?なんてね。


ここで「アセンブリ」なんてプログラミング用語を私が脳内から引き出せるのは、辞書を頭から通読していて「あ」は読み終わっているので、「あ」ではじまる言葉の語彙力は異常に強化されているから⋯ではなく、アセンブリはたまたま仕事で覚えました。