あえいずの日記

辞書を読んで感想を書きとめる

ウーミン

ウーマンリブ運動から生まれた言葉で、『womanからmanを取り除いて、女性のことを「womyn」と呼ぶ』という主張らしいです。


「男女差別を無くす」という意図のはずが、「女性の中に男性がいることを否定する」というのは逆にトランスジェンダー差別になってしまっているのではないかと思います。


ウーミンという言葉ができたのはLGBTという認識が浸透していない1970年代後半頃のようですので、時代の影響もありますが、真面目な問題について言葉をこねくり回すのは良くないな、と思いました。


なので、「man」の取り除き方がたくさんある中でなんで「myn」になったのかは非常に気になるところではありますが、触れないことにします。