あえいずの日記

辞書を読んで感想を書きとめる

大寒小寒

わらべ歌で、
「おおさむこさむ  山から小僧が飛んできた」
と続くそうです。


「小僧が飛んでくる」というのを普通の意味で「飛んでくる」と思ってしまい、90年代のバラエティ番組で見たことのある人間大砲のようなもので小僧を山から飛ばしているのか?と思ってしまいました。
まあバラエティ番組としても、「小僧」というくらいなので飛んでくるのは中堅リアクション芸人ではなくて、本番前のテストで実験台にされたADの方でしょうね。


とりあえず大砲なら火薬が使われるので、寒くはないはず。
笑いの意味では現代では過激すぎて寒くなるかもしれませんが⋯