あえいずの日記

辞書を読んで感想を書きとめる

北広島

広島県にありそうで、実は北海道にある市。


もとは明治時代に広島県人が移住したことに由来する広島村。
発展して広島町になり、ついには広島市に。
しかし市に移行したその日に、広島県広島市と混同するのを避けるために「北」をつけて北広島市に改称した。
なので1日だけ北海道にも広島市が存在していたので、当時の市長は本当に「広島市の1日市長」ですね。


あと最初に移住した先人たちの故郷を忘れない想いが、結果として故郷との紛らわしい問題になるのは皮肉な話ですが、
「広島」の名前が残ったのは良かったと思います。隣接していないけど実際に広島県広島市の北にある市だし。
今の道産子にとって故郷は北海道だろうけど、先人たちが苦労して土地を開いたから今があるわけで、先人への想いも含めて郷土愛だと思いますよ。