あえいずの日記

辞書を読んで感想を書きとめる

ぎなた読み

「弁慶が、なぎなたを持って」→「弁慶がな、ぎなたを持って」という区切りの読み間違い。


こういうとき「なぎなた」を漢字で書けば区切りを間違えないが、あいにく「薙刀」は難読漢字で使いにくい。


そう考えると選挙ポスターなどで、有権者が間違った漢字を書かないように政治家の名前をひらがなで表記するケースは多いけど、
「姓」と「名」の両方をひらがなにする人はほとんどいないのも区切り間違いを防ぐためなのでしょうね。


あと小学生のころ爆走兄弟レッツ&ゴーで有名な漫画家の「こしたてつひろ」さんのことを、
姓が「こしたて」で名が「つひろ」だと思っていました。
そもそもペンネームなので本名は全く違うかもしれないけど。