あえいずの日記

辞書を読んで感想を書きとめる

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

気圧

単位としての気圧の記号は「atm」で、現金自動預払機は「ATM」そういえば大文字と小文字の違いで識別しているものって、案外少ない。 いやそもそも日常でatmを使う機会がない。ATMもスマホ決済の普及によって使う機会がない。ATM自体は機械だけど(蛇足)。

偽悪

「偽善」に対して「偽悪」という言葉もあるのですが、偽悪の人ってどんな人でしょうか? 悪役の役者?根は優しいけど他人との接し方がわからずにきつく当たってしまう人?犯罪組織に潜入捜査している人? あと、世の中にある「必要悪」を支えている人?

気合い

気合いも大事ですが、「気合いだ!気合いだ!気合いだー!」と連呼しすぎると、周囲から見れば気「合い」というより気「違い」で「逆」効果・・・

名前で「亀」と書いて「すすむ」と読ませるのがあり、良い名前だと思いました。亀というとノロマの悪いイメージもありますが、それでもあえて亀と名付けるのは命名者攻めてますね。亀自身は甲羅で守っていますが・・・

難読漢字で、「帰去来」と書いて「かえりなんいざ」と読む。 元は「(仕事を引退して)故郷に帰る」という意味ですが、帰宅部の部員募集ポスターに使えそうですね。

馬に乗った人を数える助数詞。 一方で競馬の競走馬を数えるときは「頭」こちらは「馬に乗った人」ではなくて、「人が乗った馬」を数えるから。 馬と人、立場は逆転はしてないけど、見ている側の視点が逆転してますね。

日本書紀は「紀」、古事記は「記」。ここまで細かく使い分けるとは、きっと海外から見たらキチガイなんだろうな。ま、日本人にとっても『「き(紀/記)」違い』だけど。

「き」と読みますが、「いみ」のこと。つまり、意味は「いみ」ですね。 たまに「生きてる意味」を探している人がいますが、死んでからこそ「いみ」がありますよ。別の「意味」で。

気が気でない

『「○が○でない」の○に共通して入る言葉は?」 というクイズができますね。○と○は同じはずなのに「○が○でない」ってなんで?っていう。 答えはもちろん「気」 その答えは「意外でない」(「い」が「い」でない)? じゃあ「滋賀市でない」(「し」が「し」でな…

木から落ちた猿

頼りにしていたものを失って混乱する例え。「猿も木から落ちる」というのは知っていましたが、「木から落ちた猿」というのもあるんですね。他にも「猿に木登り(得意とする相手にわざわざ教える無駄なことの例え)」というのもあり、猿の木登りキャラってそん…

辞書を通読していて、「か」で始まる言葉だけで2年弱もかかりましたが、やっと「き」にたどりつきました。 「か」が長すぎて「き」が遠くなる日々でしたが、実際にはちゃんと「き」に近づいてました。 このまま一気に読了や!と言えば「き」が早いでしょうか…

甘露

「甘くて美味しい」という意味の大辞泉の用例が、「ああ、甘露、甘露」 「ああ、○○、○○」なら、逆に「○○」に当てはまらない言葉を探す方が難しい。「ああ松島や松島や」でもいける。できれば甘露ならではの用例だとよかったのですけどね。

艦齢

軍艦の建造されてからの年数、つまり軍艦の年齢。 年齢ということは、軍艦が擬人化されているということで、真っ先に「艦隊これくしょん」が頭に浮かんだのは自分だけではないはず・・・ あのゲームやったことないけど、艦齢も若いのが多いんですかね。

官僚内閣制

日本は制度的には議院内閣制ですが、実際に政策を主導しているのは官僚。 国民としては選挙で選ばれた議員に政策を実現してほしいところですが、国会議員たった数百人では国民1億3000万人のあらゆる活動を調整する政策をつくるのは無理があり、ある程度アウ…

橄欖

オリーブ・・・の誤訳。 宮沢賢治も銀河鉄道の夜で使ってます。あの宮沢賢治が使ったんだからもう橄欖はオリーブってことにします? いや本物のカンラン科の植物の立場がない・・・

歓楽極まりて哀情多し

歓楽を極めると、かえって悲しくなるらしい。 お笑いコンビ「いつもここから」の「かなしいときー!」のネタで、「歓楽を極めたときー!」もいけますね。 急に深すぎて理解されないか。いやそもそも歓楽を極めた感じがわからないか、私も含めて。

肝要

肝要の「要」は扇を束ねる部品の「要」から。 扇にとっては要は重要な部品でしょうが、「扇がなければハンディ扇風機を使えばいい」と思ってしまう現代人な私。 いつか給電出来ずに痛い目にあうのでしょうか・・・

関門トンネル

学生時代に自転車で日本縦断した時に通りました。 自転車日本縦断は退屈な時間も多々あるのが現実ですが(爆)、こういう変わったことがあると少し楽しかった記憶が。 ただ橋ではなく海底トンネルを実現させる人類の技術の凄さは当時も感じておりました。

がんもどき

雁の肉の味が由来。今は雁の狩猟が禁止されているので、本物の雁の味を確認できないのですが、もし豆腐と野菜から作られるがんもどきが肉の味をしてたら健康志向な人がみんな飛びついてますよね。 いや文字通り「もどき」だから本物の雁の味を期待するのは間…

換毛

野生の動物は一定の時期に毛が生えかわるが、家畜は絶えず生えかわっている。 動物の種類によってではなく、野生か家畜かで生態が変わるのは興味深い。羊などを毛が目的で飼うには好都合でしょうが、肉が目的なら抜けた毛の掃除が大変そうですね。牛の乳搾り…

岩綿

岩を繊維状にしたもので、建材に使われる。 石綿の健康被害がニュースになったときは思わなかったですが、石とか岩を繊維状にするって科学の進歩はすごいですね。 でも石なのに繊維状だとジャンケンならハサミにも負けちゃう。

ガンメタリック

大砲の素材の色が由来。ガン(銃)の色に金属光沢をつけた色ではなく、ガンメタルという素材の色を真似た色。 なおTHE BLUE HEARTSの「TRAIN-TRAIN」という曲で、「見えない自由が欲しくて 見えない銃を撃ちまくる」という歌詞があるのですが、現在のステルス…

ガンマ星

星座の中で3番目に明るい星。 星の命も永遠ではない以上、長期的には明るさの順位も変わっていくはずですが、順位が変わるくらいの長い期間にわたって人類を存続させる方がずっと問題か・・・

寒参り

祈願などのために寒に裸で行った参拝。 昔ニュースで見た「裸でデモ行進」もある意味祈願成就の手段ですね。ネット社会の今は別の意味で寒いのかもしれませんが・・・

欠米

年貢米の輸送中に欠損した分を補う米。 輸送中に欠損する理由はなんだろう?輸送業者のお弁当になるの? 当時から運送保険があればよかったのにね。

かんぽの宿

郵政民営化に伴って売却が検討され、オリックスに一括で売ると発表されましたが、問題が多数露見して結局売却話はお流れに。 コロナ禍にあって完全に売り時を逃したようです・・・批判はあってもあのとき売っとけばどれだけマシだったか。 ・・・と日本郵政…

カンポデフィオーリ広場

ローマにある広場で、意味は「花の野」生花市が開かれる。 反宗教改革時代は処刑場でだったので、現在の花に溢れた広場の姿は「弔いの花」ともとることができるでしょうか・・・

ガンホー

意味は「協力してやろう!」ガンホーオンラインのパズドラがコラボしまくっているのも納得の社名。

官報

日刊の日本政府の機関紙。 1号32ページまでと決まっているので、それを超えたら号外が出る。民間の新聞社の出す「号外」と意味合いが異なる。 なお1日の最高ページ数は3240ページ。担当する職員さんは皮肉ではなく文字通り「公務員の鏡」そのお役所仕事魂に…

干宝

中国の4世紀ごろの歴史家。多くの著作があったとされるが、現在はほとんど残っていない。 当時の情報伝達技術が未発達だったために、歴史学的に大きな損失になってしまいましたが、現在ではインスタストーリーズで自動的に削除されるのが良しとされることに…