あえいずの日記

辞書を読んで感想を書きとめる

歴史に「もし」は禁物だが、物理に「もし」は否定しきれない

物理学者の中にはパラレルワールド(「もし」の世界)を大真面目に研究している人が一定数おり、科学的にパラレルワールドが存在するかどうかは決着していないため。

 


ところで、『歴史に「もし」は禁物』と自分で主張しておいて、言ったそばから「もし」の話をしだす、という歴史家達の伝統芸に触れた事がある人も多いと思います。なぜか一部の歴史家達は自分で禁止しておいて早速犯す、というこのボケが大好きらしいのですが、禁止を犯した理由の説明がされることはありません。

なのでここで説明すると、物理的に「もし」はあるかもしれないから「もし」の話をしても良い、ということです。

 


これを説明できる俺教養半端ねえww(痛)