あえいずの日記

辞書を読んで感想を書きとめる

チームスポーツの部活動で、「全員が最善を尽くせ!」と指導する理由

①「そもそも物理学の決定論的に最善を尽くすとか意味無いからww」って言っている子供達に、「いやいや量子論決定論は否定されてるから最善を尽くす事は可能だぞ」という真実を教えるため

②全員が最善を尽くすことを経済学のゲーム理論ナッシュ均衡といい、試合を通じてどのような結果が出るか再現実験で学ばせるため

③教育学的に良さそうな気がするから。ソースは俺

 


っていうジョークを考えたんですけど、このジョークもっと練りこめばまだまだ面白くなるはずなんですよ。でも最善を尽くせってジョークで最善を尽くさなかったら、そっちの方が面白いんじゃないかと思うので、これで公開しちゃうよ。