あえいずの日記

辞書を読んで感想を書きとめる

泥障はある意味リバーシブル

乗馬で馬の汗や泥を防ぐ馬具を泥障(あおり)といいますが、障泥と書いても同じ意味です。

文字を逆にしてもいいからリバーシブル。

多分本物の泥障もリバーシブルは可能。需要がないだけ…

 


しかし、一度体験乗馬したことがありましたが、馬の汗を防がないといけない、という発想は斬新に感じられました。

余談ですがヒトと馬は汗をかく量が生物界ツートップらしく、オリンピックに出られる生物もヒトと馬のみなので、オリンピックは汗かきの祭典、という見方もできます。

ただし過去のオリンピックで「釣り」種目(体操のつり輪じゃなくて)が開催されたことがあり、現在も種目復活を目指す動きがあります。釣り種目が復活すれば、汗をかかない魚も参加できるようになり、オリンピックも汗かきキャラを卒業できます。

 


泥障(あおり)の話が脱線したのは、私の煽り(あおり)です。

自作自演乙。