あえいずの日記

辞書を読んで感想を書きとめる

悪玉はリメイクされまくりのキャラクター

200年くらい前の出版物で、顔が〇に「悪」で表現された人物(もちろん悪役)が悪玉の元祖で、その由来になったのですが、現在でも科学番組のアニメーションで、このような擬人化された悪玉菌が登場するのがありがちなパターンです。

悪玉の由来自体の認知度は低いと思いますが、何周も回ってテレビで同じことをやっている、というのも面白いです。

もちろん悪玉自体はそんなに魅力的なキャラクターでは無いのですが、需要の尽きない名脇役、といったところでしょうか。

 


個人的にすきなキャラクターは弱虫ペダルの手嶋純太です。多分リメイクはまだですが、原書を読んだ人の生き方をリメイクしていると思います。

上手いこと言えてなくても思いついたから書いてみたよ。