あえいずの日記

辞書を読んで感想を書きとめる

「生き方」とは

思わず唸ってしまったすごい生き方の意味を見つけた。それは、


『生活の方法。人生に対する態度。「人間らしい生き方」』
大辞泉より引用


何がすごいかって、
・シンプルで余分なところが無く美しい文章
・しかも取りこぼしもない完璧な解説
・簡単な言葉のみで構成され小学生でも理解できる
・理解が深まる最適な用例


⋯って箇条書きしてみたら結局全部すごいってことになってしまいましたが、どう言葉を変えてもこれ以上良い解説にはならないと思うからまあいいか。


もっと詳しくみていこう。
「生き方」には2種類の意味があるということはなんとなくわかると思う。
それはざっくり言うと「生きるための手段」と、「生きている間の行為やそれに対する考え」という感じでだいたいはあっていると思う。
前者はここでいう「生活の方法」にあたり、具体的には職業選択や衣食住の選択などですね。
この「生活の方法」という言葉の簡潔を極めた美しさもさることながら、圧巻なのは後者を解説した「人生に対する態度」。
そもそも後者の意味は範囲が広すぎて説明が非常に難しい。突き詰めていくと「生き方は生き方だよ!」となってしまいそうなところですが、


⋯文章の途中ですが、ここで終了とします。
終了理由

引用したからには著作権法上私のオリジナル文章の割合が多くなるようにこれまで頑張って書いてきましたが、そろそろ十分だと思うため


⋯やっぱり保険でもう少し書くと、哲学的な「『生き方』とは」というタイトルに対して国語の話かよ!というボケがこの記事のメインの内容です。