あえいずの日記

辞書を読んで感想を書きとめる

石田流の美しさ

将棋の戦法のひとつに石田流というものがあって、特に美しい布陣のひとつだと思うのですが、実際に対局すると、どの戦法でもそうですがすぐ崩されるので、こんなところからも「美しいものは儚い」なんて思っちゃってます。


根本的には将棋に美しさを求めるのが間違っているのかもしれませんが、将棋駒職人さんのことを思うとそう言い切るのも申し訳ない感じまします。
いや私が将棋駒職人さんのことを思う道理は特に無いのですが、でもやっぱり経済は回っているからどこかで職人さんにもお世話になっているかもしれません。


こんな優柔不断だから将棋も勝てないのかな。