あえいずの日記

辞書を読んで感想を書きとめる

何れ菖蒲か杜若 何と何?

菖蒲と杜若は似ていて区別がつきにくいから、優劣がつきにくいことを「何れ菖蒲か杜若」というそうです。
菖蒲(アヤメ)も杜若(カキツバタ)も名前は聞いたことはあるのですが、残念ながら脳内から全く画像が出てきません。なんならアヤメって鳥じゃなかったっけ?ぐらいの勢いで自然科学に疎いです。
自分同様にアヤメは鳥だと思っていた方へ。アヤメは植物です!
もちろんカキツバタも植物です!


どちらもアヤメ科アヤメ属の植物ですので似てて当然ですね(さっき調べたことを知ったかぶる)


というか、植物同士で優劣つけようとする人にはSMAPさんの「世界で一つだけの花」を送りたいです。