あえいずの日記

辞書を読んで感想を書きとめる

一里塚を見た記憶がない

学生時代はサイクリングクラブで、日本縦断するなどわりと熱心に活動したのですが、主要道に1里(約4キロ)ごとに一つあったという一里塚は見た記憶がありません。


もちろん現在はだいぶ撤去されて、本当に一里ごとにあるわけではないのですが、多分何回かは通っていたはずです。
当時の関心の向く方向が違ったといえばそれまでですが、今なら関心を持てることに素通りしてしまった事は素直に惜しいと思います。
もしももう一回自転車旅を出来るなら、全く違うものになると思いますが、今の私は「雨NG」「野宿NG」「虫NG」「トンネルNG」など、ワガママボディになってしまったので、一里塚がわりのGPSウオッチをつけて近場をグルグルしております。
5キロに一回GPSウオッチがバイブで伝えてくれます。とっくに飽きてます。