あえいずの日記

辞書を読んで感想を書きとめる

「往に跡へ行くとも死に跡へ行くな」で、子供は?

離婚後に再婚しても「前の結婚相手が可哀想」とはならないが、
結婚相手と死別しての再婚は「前の結婚相手が愛したままに死んだのに他の相手のところに行くのは前の結婚相手が可哀想」ってなる
っていうことわざ。


でもそんな事情に振り回される子供がいたら、その子が1番可哀想だと思う。


もしかしてだけど
もしかしてだけど
このことわざつくった人は
ノンフィクションよりフィクションの方が好きなんじゃないの
そういうことだろ


「どぶろっくさんのネタを文章におこすと印象が大きく変わる」という発見を得られました。
今後もこの件について研究し、このままイグノーベル賞へ一直線じゃ!


⋯どうやったら「往に跡へ行くとも死に跡へ行くな」から「イグノーベル賞へ一直線じゃ!」まで文章を展開できるか、に対する一つの回答。