あえいずの日記

辞書を読んで感想を書きとめる

うさぎちゃん♪

①肉は食用にする
②毛皮は襟巻きとして使う
③医学実験用にも使う
④あと愛玩用にもする


辞書の記載順番。現代の世間一般の感覚と逆を行きますが、人類が「マズローの欲求五段階説」を満たしていく過程を考えれば妥当な順番かもしれません。


ちなみに前肢は短く後肢は長いです。後肢を曲げた姿しか見たことがないのでその認識は無かったですが、言われてみれば「確かに」ってなります。こういうレベル1くらいの面白さを積み重ねるのが辞書通読というものです。


また、「うさぎの糞」という言葉があり、うさぎの糞が途切れて出ることから、「途切れて続かない」というたとえです。
うさぎは自分の糞を食べるので、途切れていた方が食べやすいですから、生物の進化はよく出来ていると改めて思います。

たまにこのようなレベル2くらいの面白いこともあります。