あえいずの日記

辞書を読んで感想を書きとめる

現責め

睡眠を与えない江戸時代の拷問のこと。


20年くらい前に「炎のチャレンジャー」というテレビ番組で「3日間眠らなかったら100万円」という企画があったのを思い出した。


辞書を読んでいて、ふと昔の懐かしい記憶が蘇ることがある、というのも面白みの一つです。
また大人になってからは同じものでも別の見方ができるようになっていたりするので、一つのきっかけとして改めて調べてみると意外な発見があったりします。


⋯と真面目なことを考えていますが、その対象が拷問についてというのも残念なところです。


あと現代人の多くはコンテンツ消費に忙しいため、皆さんセルフ現責めをしていると思いますが、私はコンテンツ作成(ブログ作成)にセルフ現責めしています。
不毛です。