あえいずの日記

辞書を読んで感想を書きとめる

オーバーキル

人類を絶滅させるだけの核兵器は明らかに要りませんが、オーバーキル(「過剰」殺傷)というと「多少はやむなし?」ともとれて、核を抑止力として必要とするスタンスの言葉だと思いました。
そもそも抑止力を持つことと行使することは全く別で、殺傷は一切認めないというのが多勢の本来の意見だと思うのですが、過剰に核兵器があるから結局行使したら応酬し合い人類滅亡、と結果が見えていて、保有国がお互いが行使出来るわけないと思っているから逆に持っていても意味がないと思う。
意味がないなら無い方が良いですが、減らす過程で、人類が滅ばない程度に核兵器を減らしたタイミングが一番危険かもしれません。


辞書読んでなかったらこんなこと考えなかったよ。