あえいずの日記

辞書を読んで感想を書きとめる

NHKロボコンのルール制作者はもっと評価されるべき

理由は、考慮すべき項目が多さ。

現在の技術の普及動向、参加者の教育状態、参加者の個性が出るように様々なアプローチが可能か、一方で明らかな必勝法はないか、実際が想定されたトラブル対策ができているか、近年と内容が被っていないか、テレビ的に映えて面白いか、参加者の成長に資するか、などなど。

 


全てが完璧とは言わないが、それでも今まで続いているのは、見る側も出る側も価値を感じさせるだけのレベルでやっているということ。

 


なのでルール作成者の能力高いなーって思っています。もちろん評価の基準は貢献度で能力ではないと思いますが、すごいって思った人にはすごいって言いたいので言いました。満足じゃ。