あえいずの日記

辞書を読んで感想を書きとめる

五十日の祝の窒息リスク

子供が生まれて50日目に、子供の口に餅を含ませる「五十日の祝」

喉詰まらせて普通に危なくね?

 


先人もそう思ったのか、この儀式をしていたのは平安時代だけのようです。

800年に生きた人々と同じことを思うなんて歴史のロマンですな。

その同じ思いというのが

「幼児に餅を食べさせたら詰まらせる危険があるからやめたほうがいい」

 


ロマンか?

 


ちなみに五十日の祝と書いて「いかのいわい」と読む。

俺氏はまた一つ賢くなった。(ドラクエのレベルアップの効果音たらららったったーん♪)

俺氏は800年前に終わったコンテンツの読み方を覚えた。