あえいずの日記

辞書を読んで感想を書きとめる

希望峰

学校で習ったとき、「なぜアフリカに漢字の地名があるのか?」と疑問に思った記憶があります。
命名にはかなり紆余曲折があり、最初の発見者が命名した時は「嵐の岬」だったそうで、やはり漢字でした。
もちろん発見者は日本人ではないですよ。


まあ単に日本語にするときに意味で訳しただけで、音をカタカナ表記してくれた方が現地で会話するときに役にたつ可能性がありますけど、
個人的には漢字であることで関心を持てるという要素もあります。
漢字苦手な人はテストで辛いけど、漢字でもひらがなでも結局現地では通用しないのでこの際ひらがなでも正解にすべきと思っています。