あえいずの日記

辞書を読んで感想を書きとめる

金融工学

投資家の利益を最大化させる意思決定のための工学的研究で、ネットバンキングのような意思決定を伴わない金融技術は「フィンテック」といって区別される。


この金融工学リーマンショックの原因のひとつという意見もあり、本末転倒になった人も多いかったのでは?
投資手法の中には「ノーベル経済学賞受賞の理論」という宣伝文句のものもありますが、
過去にはノーベル賞受賞者らが金融工学を駆使してつくったファンドが破綻したこともあり、金融工学という学問分野はそれほど確立されたものでは無いと思います。
そして未来は予測できないので、今後も確立することは無いと思います。


「学問にゴールは無い」ってやつ?ちょっと違う気もするけど。