あえいずの日記

辞書を読んで感想を書きとめる

埋みどうふ

豆腐の上に白米をかけて、あんをかけた料理。


日本人は白米にあらゆる食材をかけてきましたが、世の中には常識にとらわれない発想の人が常にいるようで、「逆に白米をかけてみた」って料理です。


しかも白米の相方が豆腐というのも斬新です。
豆腐と白米の組み合わせは鍋の〆の雑炊で食べたことがある気もしますが、話の腰を折って不都合なのでこのことは脳内に埋めておきます。埋みどうふだけに。


あと、白米の代わりに豆腐を使ったヘルシー牛丼が出た時に衝撃を受けましたが、白米を豆腐に置き換えるのは素晴らしいアイディアだと思うので、埋みどうふにも応用したいです。
⋯ただの餡掛けどうふ(豆腐多め)、っていう。