あえいずの日記

辞書を読んで感想を書きとめる

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

絹猿

20cmほどの小さな猿。このような小さな猿のことを、ポケットに入るという意味で「ポケットモンキー」というらしい。「絹」猿だけにポケットの生地は絹じゃないと嫌がるのでしょうか笑 というかこれこそリアル「ポケモン」ですね。ポケモンGOが出た時もリアル…

絹ごし豆腐

木綿豆腐が木綿でこしたのに対し、絹ごし豆腐は絹でこし・・・てない。 名前と実態が一致していませんが、そこは濁している(絹こし→絹「ご」し)ということでしょうか・・・

衣衣

男女が共寝をして翌朝別れるときにそれぞれ身につける衣。これをただの布ととるか、それとも他の何かを感じとるかは読み手次第ですが、古典学習においては恋愛経験豊富な人の方がより情景を深く感じられる面もあるのかもしれませんね。 だとすると恋愛禁止の…

衣掛山

夏に雪景色を見たいと言った宇多法王のために京都の衣笠山に白衣をかけたことから、衣笠山の異称。 今なら写真加工アプリで一発なのに、昔の人は大変ですね・・・冬の景色は冬のうちに眼に焼き付けておくのが風流な四季の楽しみ方かもしれないけど・・・

ギニー

イギリスで使われていた金貨。由来はギニア産の金を使ったから。 食品なら産地表示は重要だけど、通貨の原産国表記する意味って何でしょうね? 食品産地偽装は問題になったけど、通貨の偽装といえばそこじゃないでしょ。

ギニアビサウ

アフリカの国名。 最近「JavaとJavaScript はインド とインドネシアくらい違う」という例えに感銘を受けたので、私も対抗して「ギニアとギニアビサウくらい違う」を引き出しにストックしていつか使ってやろうと企んでいます。しかもギニアの場合、例えの違い…

ぎなた読み

「弁慶が、なぎなたを持って」→「弁慶がな、ぎなたを持って」という区切りの読み間違い。 こういうとき「なぎなた」を漢字で書けば区切りを間違えないが、あいにく「薙刀」は難読漢字で使いにくい。 そう考えると選挙ポスターなどで、有権者が間違った漢字を…

希土類元素

又の名は「レアアース」地球上に少量しかないと考えられていたが、実際にはかなり存在するらしい。 初代ポケモンのダンジョンの「ディグダの穴」で、ディグダばかり出る中ダグトリオが現れて「レアポケモンや!」と思ったら「ディグダを進化させればダグトリ…

キトサン

生体内で分解吸収されるので、手術用の糸に使われる。 ということは、キトサンで服を編んだら返り血を浴びても服を食べて証拠隠滅というトリックに使えるんじゃない?吐きそうだけど・・・

木戸芸者

歌舞伎で新しい狂言がでる前日に劇場前で宣伝をした芸人。 いまでもテレビで「告知が上手い芸人」枠がありますよね。その枠を開拓したアンジャッシュの渡部さんが一番「見ろ!」って言ったのは「ネット」でしたが・・・

奇特頭巾

目の部分だけ開けた頭巾で、江戸時代に婦人の間で流行した。 国によっては宗教上の理由から、女性が本人の意思に関わらずに同様のスカーフを着用させられるケースもあるようですが、江戸時代の女性たちが本人たちの意思でこの頭巾のムーブメントを起こしたの…

ぎとぎと

副詞としても形容動詞としても「油ぎっているさま」を表す意味で使われるが、品詞によってアクセントの位置が異なり、副詞が最初の「ぎ」、形容動詞は後ろの「とぎと」にアクセント。 日常的に品詞が何かなんて全く意識しないのに、品詞でアクセントを使い分…

きときと

「素早く」という意味であると同時に、富山の方言で「新鮮な」という意味があり、「素早くさばいたから新鮮」という意味で繋がっているのかな? 「きときと」という言葉自体は13世紀の「宇治拾遺物語」にもみられる年代物ですが・・・

吉林

中国吉林省の都市吉林。2017年に買ったKindleに入っている大辞泉では人口が1982年のデータで、さすがに昔すぎるだろと思ったら、現在は2000年の人口データになっている模様。 1982年から2000年で人口約65%もアップしてて変化が激しいですが、2000年でも大概…

狐物語

12世紀ごろに複数の作者によって書き継がれた物語。現代でいうリレー小説のようなものでしょうか? しかし今バトンを持っているのは誰?化けた狐にバトンを盗られたの?

狐狩り

集団で猟犬を追い立てて狐を咬み殺させる狩猟。かつては英国貴族がスポーツとして好んでしていたが、今はイギリスでも違法。 キツネもイヌ科なので、仲間同士で殺し合いをするようで特に嫌な感じですが、戦争を繰り返す我々人類も全く人のこと、もとい多種族…

キッシンググーラミー

2匹がキスをするような動作をする熱帯魚。しかし実際はキスではなく威嚇行為。 役者さんもキスシーンの相手が不本意だと心の中で威嚇するのでしょうか?

気付け薬

失神した人に使う薬。アンモニアやブランデーなどがある。 ワクチンはファイザー製とモデルナ製のどちらが良いかはわかりませんが、気付け薬についてはアンモニアはハズレ、ブランデーは当たりかと思われます。 目覚めの気分が天と地の差で違うでしょ。

喫煙率

日本では厚労省とJTが調査しているが、未成年者は調査対象外。 未成年の喫煙は違法ですが、実際に「未成年の喫煙者はいない」なんて思っている人はいないでしょう。しかしタバコを売る側が未成年喫煙を見逃すと罪に問われる恐れがあるので、JTは「未成年喫煙…

黄蝶

シロチョウ科の蝶。黄蝶なのにシロチョウ科っていう、つかみは完璧。 でも蝶は捕まえられる側か。

吉蔵

中国の僧侶。1400年前の人物ですが、著書が多く現存している。著書の保管場所がよかったからでしょうか?「名は体を表す」とはまさにこのこと・・・いや吉蔵さん自体に倉庫機能は無いから。

吉日

普通は「きちじつ」と読むが、「きち」は呉音に対して「じつ」は漢音と、一語の中に別の漢字音が混じっているのは珍しい。 本来なら「きちにち」又は「きつじつ」と漢字音を統一するところだが、「きちじつ」に比べて言いにくそう。なので「思い立ったが吉日…

気違い茄子

薬用だが量を間違えると気違いになるという、チョウセンアサガオもこと。 全裸で懸賞生活をするという気違いじみたことをしたかと思ったら、今度はエベレストに登ったりするのも分量の調節が難しいのでしょうか・・・

北山文化

足利義満に代表される文化で、足利義政に代表される東山文化に対して言う。しかし東の対だからといって西山文化ではない。 なぜ北と東なのか?「そこに山があるからだ(京の地理的な意味で)」

北村季吟

江戸時代の古典学者で、「徒然草文段抄」「源氏物語湖月抄」「枕草子春曙抄」など古典作品の注釈書を著した。 しかし現代人の私には江戸時代の本を読みこなせないので、「注釈書の注釈書」が必要です・・・あ、でもタイトルのセンスが良いのだけはわかります…

北広島

広島県にありそうで、実は北海道にある市。 もとは明治時代に広島県人が移住したことに由来する広島村。発展して広島町になり、ついには広島市に。しかし市に移行したその日に、広島県広島市と混同するのを避けるために「北」をつけて北広島市に改称した。な…

北野武

映画監督としては斬新な暴力表現で評価されている。そりゃフライデー襲撃事件で実際に暴力行為を行なっているから、想像で暴力シーンを撮っている他の監督とは違うでしょう。本来はどんな理由があっても暴力行為は一発退場のところ、むしろ芸の肥やしにして…

汚い爆弾

放射性物質を拡散する爆弾。 「汚い爆弾」について調べていたら、妻から「あなたのこと?」とつっこまれた・・・確かにおならはよくするけど・・・

木叩

キツツキ科の鳥に「キタタキ」がいる。 叩けども穴があかないのでつつくこともできないのでしょうか?なんかキツツキに負けてない? ・・・ってそこはつついてはいけないところだった?

タベルナ

アテネにある通りで、「タベルナ」という食堂や食料品店が多い。 「タベルナ」なのに食品関係の店・・・禁止されると余計食べたくなるという心理をついているのでしょうか?