あえいずの日記

辞書を読んで感想を書きとめる

グレービーボート

レストランでカレーライスを頼んだ時に、お店によってはルーとライスが別盛りで出てきて、
ルーが入っている器がグレービーボート。


子供の時は「グレービーボート」という名前は知りませんでしたが、この自分でルーをかけるのが楽しくてよく頼んでいたのを思い出しました。
そしてルーのかけ方はライスの横にルーを入れるのが一般的ですが、最終的にはルーは全部ライスと一緒に食べるのだからと思い、ライス全体にかけてて、親からツッコまれていました。


今はルー別盛りもルー横がけも、ライスが水っぽくなるのを防いだり皿の汚れを軽減するためだと知り、
今ならもっと上手に食べられると思いますが、そもそもルー別盛りの店に行くことが無くなってしまいましたね・・・