あえいずの日記

辞書を読んで感想を書きとめる

アラサー世代

誰でも30歳前後になったらアラサーを名乗れるのかと思っていた。

しかしアラサーは「団塊」や「ゆとり」のように、世代を表す言葉らしいので、決まった期間に生まれた人だけをアラサーと呼ぶそうです。

 


当然アラサーはいずれ30歳前後では無くなるので、世代名としてどうなのか?

と言いたいところですが、私もゆとり世代に該当するはずなのに、今ゆとりある生活を送っている同級生は自分含めてほとんどいないので、世代名なんてそんなもんかもしれません。

 


余談ですが、私は中学生の時にゆとりでできた時間を活用して、円周率を小数点以下30桁以上覚えて、今でも言えます。

いつか「ゆとり」って言われた時にカウンターしたい。

 


いやそこは自分でゆとりある生活を勝ち取って誇るべき終身ゆとりになる方が良いかな。