あえいずの日記

辞書を読んで感想を書きとめる

伊勢や日向の物語

脈絡がない、辻褄の合わない話を「伊勢や日向の物語」といいます。
伊勢は三重県で日向は宮崎県と、全然関係なさそうなところからですが、逆にこのことわざによって伊勢と日向にはそこらへんの自治体より関係が出来てしまった面もあると思います。なのでこれをご縁に姉妹都市を結んだら話題になって知名度の向上になりそうだと思うのですが、どうでしょう?
本当に姉妹都市になったらもうこのことわざ使えませんが⋯


しかし最近はコンテンツも多様化して、全然関係のなさそうな複数の話が最後にまとまる、というパターンもよく見られます(例えばゲームの「街」など。これ大好きです)。
そう考えれば、伊勢と日向で複雑に絡み合って色々な面白いことがあるかもしれません。
最後にまとまるか、といえばさすがに合併まではしないでしょうが。