あえいずの日記

辞書を読んで感想を書きとめる

キャプティブ

経済用語で「自社で消費用の~」という意味。


飲食店のまかないなどもキャプティブのひとつかと思いますが、
大きい話だと自社の経営上のリスク専用の保険会社を設立する会社もあり、こちらは海外に設立することで世界中の保険市場にアクセスして低コストの保険を使えるようにするのが主目的。
日本の保険会社の中にもキャプティブ保険会社を設立している会社があり、保険会社なのに海外の他社の保険をわざわざ使うというのも、「うちの保険は自分でも選びたくない」と言っているようでどうなのか?と思います。


またキャプティブ保険会社は税金対策の面もあり、法の穴をつくのではなく趣旨を尊重した運用をしてほしいですね。