あえいずの日記

辞書を読んで感想を書きとめる

櫛占

女や子供が行った占い。
十字路で古歌を唱え米をまいて境界をつくり櫛の歯を鳴らして境界内にきた通行人の言葉で吉凶を占うというもの。


ツッコミどころが多いですが、まず十字路を占拠するという迷惑。
そして普通の通行人は通りかかっても「ヤバい奴が道を占拠している」と通報するだけで境界内には入らない。
もし入ってくる人がいるとしたらそいつも多分ヤバい奴。
そしてなぜか通行人は何か言葉を発している前提になっているが、独り言を言いながら歩いている人はなかなかいない。いやたまにはいるけど。
占っている側が通行人に「何か言ってください」っていうとしたら無茶振りにも程がある。


でももし櫛占しているところに出くわしたら「この櫛占の結果は凶です。なぜならあなたはこれから道路を占拠した罪に問われることになるから」と言いながら通行しようかな。
私もヤバい奴ですね。